在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

全員ANA現役パイロットのバンド『TOLIP』。その正体と裏顔が知りたい!

f:id:myhitachi:20160813125950j:plain

ANA好きの皆さん、メンバー全員・現役パイロットのバンド『TOLIP』のことはご存知でしょうか。実は、彼らは去年(2015年)の年末に初のアルバム『空へ』を発売しましたよ。

『TOLIP』とは?

1999年に音楽好きの5人現役パイロットが結成したバンドです。バンド名の『TOLIP』は「トリップ」と呼び、旅の意味する『TRIP』とかけた名前だそうです。

実は、このバンド名『TOLIP』を逆に書けば、『PILOT』(パイロット)になるのですよ。メンバーの天職の深い意味も含まれているみたいです。

パイロットが日々のフライトで感じた「空」をテーマに、そういう思いを込めた楽曲を手掛けています。最初のシングル曲は、ANAのCM曲にも採用された『コントレール』という曲でした。

また、「世界に一つでも多くの笑顔」をスローガンに、空の素晴らしさや、夢を叶えるように、子どもたちに応援したい強い思いで、すべての印税収入をユニセフへ寄付しているそうです。

『TOLIP』の注目ポイント

1stアルバムリリースの発売日付に感動!

f:id:myhitachi:20160813130107j:plain

結成16年の『TOLIP』ですが、ファーストアルバムのリリース日は、何と2015年12月17日に決めました。とっくに過ぎた内容でしたが、実は、この発売日の12月17日は、1903年ライト兄弟が初飛行に成功した「飛行機の日」でもありますよ!

さすが、現役のエアラインパイロット(飛行操縦士)なので、記念すべきの一番大事な飛行機の日に選ぶわけですね。感動!

アルバム収録曲はすべて「空」!

今回、全10曲収録のアルバムですが、すべて「空」をテーマにして、希望と旅行をイメージさせる楽曲が中心となっています。

f:id:myhitachi:20160813125841p:plain

曲名をみただけで、飛行機好きのファンやマイラーにとっても堪らなさそうですね。

最初の『Welcome Aboard!』は、ウェルカムドリンクを楽しみながら、聞きたくなる曲かもしれませんし、767ってボーイング787のことで、テンションも上がりそうでしょうか?笑

特に機内アナウンスやエンジン音を収録した曲があったり、ほかにも現役パイロットだからできる「管制塔とのやり取り」のシミュレーションも再現されたり、飛行機への想いをも込めていますよ。

ドローンで撮影したミュージックビデオも必見!

現在、航空法の改正により、ドローン使用の規制が厳しくなっていますが、2015年末の当時だからこそ、実現できる貴重な映像も公開されています。

『TOLIP』のミュージックビデオは、ドローンを使って撮影され、公園・商店街など現在考えられないほど、実現不可の日本中を飛び回っている様子が楽しめます!

『TOLIP』メンバーの正体・裏顔が知りたい!

しかし、現役パイロットなので、あまり世間に顔出すと、自分の本業仕事への支障が出てくる恐れがあるようで、今現在も公式サイトや、グーグルで『TOLIP』メンバーの全員写真や名前を調べようも出来ません!

白黒の輪郭線しか表示されていない、こちらの一枚写真があります。

f:id:myhitachi:20160813125950j:plain

ちょっとジャニーズ風に見えますよね。もしかしてイケメンの現役パイロットの起用ではありませんか?と妄想が始まりそうです。

『TOLIP』メンバーの顔立ちの分析

でも、結成当時は1999年、メンバーもパイロットになってまだ数年の若手と言われています。仮に25歳ぐらいのデビューとしたら、16年目の結成で、もう40代ちゃうの?との結論になりそうですね!

つまり、ジャニーズのSMAPと同年代で、熟男のレベルではないでしょうか。そういえば、ANAのパイロットと言えば、木村拓哉の出演した昔、大人気のテレビドラマ『Good Luck!!』も連想しちゃいそうですね。笑

f:id:myhitachi:20160813131618j:plain

とりあえず、こういろいろ考えてみると、ますますこの『TOLIP』メンバーの正体・裏顔が知りたくなりました。

『TOLIP』の正体と裏顔がついに!

それで、中国の人海戦術でようやく、唯一の情報が手に入れました!

それは、初リリースしたファースト・シングル曲『コントレール』のカバーです!何と、当時のカバーには、全員メンバーらしい人物が載せていたとの情報が入っていました。

それで、更に深探りをしてみて、こういう貴重な一枚写真が見つかりましたよ! ただし、この後の内容は、ご自身の覚悟のうえで、責任不問で読んでみてほしいです。

(本気で!)

(マジで!)

(Majide!)

 

それでは、写真どうぞ!

① 

Go

f:id:myhitachi:20160813130632p:plain

私: 。。。。。。。(!)

あなた: 。。。。。。(!!)

まとめ(感想)

空や飛行機、それを音楽通じて、ファンたちに夢・勇気・感動を叶えてくれている『TOLIP』。その活動は実に素晴らしい!これに関しては、どうか認めてあげましょう。そして、応援してあげましょう!

ただし、業界のタブーかもしれませんが、『TOLIP』メンバーの正体・裏顔に関しては、絶対、一切触れないであげてください!現実幻滅ですが、今まで通り、非公開してあげましょう!

以上、尊敬するパイロットであり、尊敬する『TOLIP』バンドでした!

 

またお騒がせしまして、そして最後まで読んでいただき、本当に恐縮であります! よかったら、シェアと星付けでお願いします!