在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

エバー航空ビジネスクラス搭乗体験記(東京羽田〜台北松山)ハローキティジェット機を大公開!

f:id:myhitachi:20160917221152j:plain

2016年のシルバーウィーク、台北経由で、バンコク旅行にいくことになりました。しかも、半年前からすでに予約したエバー航空のビジネスクラスです。パチパチパチ 笑

実は、ビジネスクラスの利用は、ANA国内線のプレミアムエコノミー以外、トランスアジア航空(東京成田〜台北桃園)に次ぎ、今回は国際線で2回目となります! 航空会社評価5スターのエバー航空なので、ビジネスクラスの全体的サービスはかなり良いだろうと想定できそうですね!

早速、東京・羽田空港〜台北・松山空港のビジネスクラス搭乗体験を紹介したいと思います。

 

羽田空港国際線ターミナルで優先チェックイン

今回ビジネスクラス利用のため、エバー航空の優先チェックインカウンターで荷物預けとチェックインを同時にさせて頂きました。

f:id:myhitachi:20160917221012j:plain

シルバーウィークのため、隣のエコノミーチェックインはすでに長い行列がありました。また、同じ優先チェックイン・レーンに並び間違いの男女も発見致しました!笑

英語案内しか無いですので、どの列に並べば正しいのか、わかりにくいですよね。

ちなみに、優先チェックイン待ちのとき、エバー航空のコラボキャラクター・キティちゃんがあっちこっちで現れています!普通に可愛かったですね。

f:id:myhitachi:20160917221017j:plain

f:id:myhitachi:20160917221023j:plain

また、搭乗券もキティちゃんバージョンになっています!

f:id:myhitachi:20160920122221j:plain

そして、預けた荷物は、ビジネスクラス専用の「PRIORITY(プライオリティ)」と書いた優先タグを付けてくれました!これは、一番嬉しいではないでしょうか!やはり、スターアライアンスの「PRIORITY(プライオリティ)」こそ、格好いいですね!

f:id:myhitachi:20160917221230j:plain

羽田空港国際線ターミナルで優先保安検査場

さて、優先チェックインが完了したら、早速、優先保安検査場を通って、ラウンジ体験に行きます!ANA国内線の場合、こういう流れとなっています。

そして、羽田空港国際線ターミナルにある優先保安検査場は、2ヶ所があります。中央出発ゲートと北口出発ゲートのいずれ右側のレーンです。

f:id:myhitachi:20160917221025j:plain

しかし、ここの優先保安検査場には、「ファーストクラス」「航空会社の上級会員」しか入れません!ビジネスクラスの航空券を持っている平会員の場合、残念ながら、羽田空港国際線での優先保安検査場の利用特権を与えられないのです。確実に門前払いされるので、間違いないようにしましょう!

ここは、成田空港国際線と違って、厳しいルールが存在していることに本当に衝撃でした。こういうルールがあるからこそ、スターアライアンスゴールド会員を目指すべきかもしれませんね。苦笑

羽田空港国際線のANAラウンジで体験

エバー航空は、羽田空港国際線ターミナルに自社のラウンジを持っていません。なので、同じスターアライアンス加盟にしているANAラウンジを借りているのです。今回、ビジネスクラス利用で、ANAラウンジ(国際線)を利用することが出来ました!

f:id:myhitachi:20160917221126j:plain

羽田空港(国際線)の場合、2ヶ所のラウンジがあります。大きい方(110ゲート前、中央出発ゲート)と小さい方(114ゲート付近、北出発ゲート)となっています。

f:id:myhitachi:20160917221035j:plain

ゆっとりラウンジタイムを過ごしたいなら、小さい方がオススメします。大きい方は、欧米人がかなり多く、とても賑やかで、混雑しています。

f:id:myhitachi:20160917221047j:plain

 (北出発ゲート付近のANAラウンジ)

また、ANA国内線ラウンジと違って、国際線のラウンジはちゃんとした料理やお酒を用意してくれています。これは、一番嬉しいポイントかもしれませんね。

f:id:myhitachi:20160917221049j:plain

f:id:myhitachi:20160917221050j:plain f:id:myhitachi:20160917221051j:plain

ビジネスクラスの機内食も楽しみにしていますので、ラウンジには、こういうシンプル食をチョイスしてみました!

f:id:myhitachi:20160917221052j:plain

窓外には、ANAではなく、JAL機材(ボーイング777)が待機しています!

f:id:myhitachi:20160917221100j:plain

 エバー航空ビジネスクラスの優先搭乗

出発定刻前の15分ぐらい、優先搭乗の案内をされています。本日、なぜか、事前改札の気配は無かったのですので、ビジネスクラス乗客(その他の上級会員様)が一番最初に、搭乗できました!

f:id:myhitachi:20160917221145j:plain

今回の運命の分かれ道です。ビジネスクラスの場合、手前のほうが搭乗になります。エコノミー様は、もう少し奥のほうに移動していただくこととなっています。

f:id:myhitachi:20160917221147j:plain

搭乗ゲート前に、ハローキティちゃんがすでに待っていますよ!嬉しいw

f:id:myhitachi:20160917221148j:plain

ちなみに、今回、お世話になる機材は、ハローキティジェット機(エアバス330−300)となっています。こちらが、伝説の機材です。いいでしょうね!

f:id:myhitachi:20160917221225j:plain

(台北に到着した時、撮った写真でした)

ハローキティジェット機を大公開

さて、いよいよエバー航空のハローキティジェット機を大公開します!

ハローキティジェット機の機内

ハローキティジェット機の機内は、こういう感じになります。2−2−2配列の座席となっています。

f:id:myhitachi:20160917221149j:plain

 

本日、お世話になる座席(窓際)です。

f:id:myhitachi:20160917221150j:plain

ハローキティジェット機の機内アメニティ

座席の上に、キティちゃんの枕が置いてあります。これを見た瞬間、普通の大人だって、すぐでも惚れてしまいます。笑 

f:id:myhitachi:20160917221151j:plain

ディスプレイの機内紹介もキティちゃんに案内されています!うふふふ

f:id:myhitachi:20160917221153j:plain

ビジネスクラス専用のスリッパは、もちろんキティちゃんバージョンになっています。こちらはスリッパ入れの袋です。

f:id:myhitachi:20160917221154j:plain

キティちゃん名入れの茶色スリッパです。もちろん、持ち帰りは可能です。

f:id:myhitachi:20160917221157j:plain

安全のしおりなどもキティちゃんです! 

f:id:myhitachi:20160917221201j:plain

ビジネスクラスの機内食メニューもキティちゃんです。これは、もうキティちゃん一色で、可愛くて、癒される飛行時間になりそうですね。笑

f:id:myhitachi:20160917221202j:plain

イヤホンは、Thunder(サンダー)とのコラボです。サイズが大きくて、音も聴きやすいです。

f:id:myhitachi:20160917221206j:plain f:id:myhitachi:20160917221203j:plain

ちなみに、エバー航空の機内トイレには、タイのスパ商品ブランド『HARNN』を使っています。アロマの香り付きで、とても癒やされます。保湿、ハンドクリームなどがありますので、機内の乾燥空気に負けませんね!笑

f:id:myhitachi:20160917221222j:plain

ハローキティジェット機の食事 

ビジネスクラスだからこそ、ウェルカムドリンクが用意してくれます。座ってから、しばらく、CAさんの挨拶後、離陸前に、ウェルカムドリンクの時間になります。もちろんシャンパンにしました。至福の飛行時間は、これからと思いながら、美味しく頂きました!

f:id:myhitachi:20160917221158j:plain 今回の機内食は、インターネットで事前に予約した限定食です。通常料理と違って、少々プレミアム感がある気がします。笑

f:id:myhitachi:20160917221218j:plain

メインディッシュは、こちらになります。機内食のわりに、本当に美味しかったです。

f:id:myhitachi:20160917221220j:plain

台北松山空港に到着

飛行時間は約3時間ぐらい、エバー航空ビジネスクラスの終盤が迎えます!至福の時間はいつも短いということですが、これからあと3回のビジネスクラス搭乗があります。それを考えてみると、更にワクワクしてきましたね。笑

f:id:myhitachi:20160917221226j:plain

台北・松山空港のイミグレーション

松山空港には優先イミグレーションがないですので、通常で外国人と一緒なレーンで並んで、入国審査を受けます。この日、台風16号の影響で、ANAなどの日本運航便が遅延やキャンセルあったため、この日とてもスカスカで、スムーズで入国審査ができました。

ちなみに、自分は中国籍のため、台湾での乗り継ぎの場合でも、事前の台湾入国ビザを申請する必要があります。詳細は下記の過去記事を参考にしてみてください。

まとめ(感想)

 

人生始めてのハローキティジェット機、そしてちゃんとしたビジネスクラスの搭乗でした。サービス面はもちろん、機内食や、キティちゃんなどなど、本当に癒やされました。なにより、スタッフの笑顔に負けましたね!また今度も、いや、また次ぎのバンコク便もよろしくお願いします!笑

一応、台北には一泊の弾丸滞在にしましたので、こちらのホテルに宿泊することとなりました。

最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます!