在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

このたび、はてなブログの記念キャンペーンに応募させてもらいました。名付けて、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」です。パチパチパチ(笑)

今まで本ブログを応援してくださる皆さんに、良いネタバレの機会かもしれませんね。それで早速、その質問を答えます!

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

日本に長く在住している間、在日中国人に関する日本語の情報が無さすぎたことが強く実感しました。それで自ら模索した各体験などを通して在日中国人あるいは中国人と関わりそうな日本人のために、本ブログを運営することになりました!

2.ブログ名の由来を教えて!

自分の目標は帰化(日本国籍の取得)したいことです。それを皆さんに応援してもらいたい気持ちもあり、あえて「在日中国人の帰化への道」というインパクト?があるブログ名にしてみました。 

3.自分のブログで一番オススメの記事

これはこれは、難しい質問です。どちらの記事も心を込めて必死にネタ探して記事を仕上げてみました。強いて言えば、下記の記事ではないでしょうか。何と言っても、検索ヒットの上位記事でしたし、今まで人生初のビジネスクラス体験の記事でかなり思いが入っています!

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

それは、普段あまり気づかないことやイベントなどいつもより留意するようになり、それを面白く文字化にし、記事として皆さんに共有するような習慣が出来ました!改めて考えたら、これが良かったかもしれませんね。

5.はてなブログに一言

これからもよろしくお願いします。 

以上、最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き、本ブログの応援をお願い致します!ご参考になったら、はてなブックマークのご登録もお願い致します!ご協力とご応援に感謝いたします。