在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

成田空港国際線 ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)体験記。ANAファーストクラス専用ラウンジは普通に良かった!

f:id:myhitachi:20180812144042j:image

この夏休みでは、ANA特典航空券でアメリカ・ロサンゼルス行きのファーストクラスを発券して、ANAマイラーとして人生初の、幻のZカウンターに突入できました。

ANAファーストクラスのチェックインカウンター:Zカウンターの体験記事は、こちらで書いたので、良かったらご参考に!

www.thewants.net

さて、Zカウンターでの快適なチェックインと、優先セキュリティ検査場を経て、出国審査の手続きも早速、済ましてきました。成田空港では、まだ出国審査用の顔認証ゲートの導入が間近(今年の秋頃かな?)ですので、いつも通り自動化ゲートを利用して、約5分程度で迅速な出国ができました!

顔認証ゲートによる入国審査はすでに成田空港で導入してあるので、出国審査での導入も早めてほしいですよね、

と言うのは、外国人の私にとって、顔認証ゲートの対象外(自動化ゲートなら対象者)なんで関係ないお話ですが、、(悲)

ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)の場所

前段はいつもより長かったですが、さて、出国審査手続きを終えて早速、ANAファーストクラス専用ラウンジ:ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)に向かっていきます。

今回は、成田空港第1ターミナル南(第5サテライト)にある国際線 のANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)を利用してみました。51番ゲートに近いほうで、成田空港にあるANAスイートラウンジの中で一番広いほうだそうです。しかも後、LA行きの搭乗口の隣であることが判明できました。こんな近くにラウンジがあることなんて何だかんだ至福ですよね、

ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)の入り口

f:id:myhitachi:20180812144830j:image

エレベーターに乗って2階に来たところ、このようにANAラウンジの出入り口が見えてきます。ビジネスクラス専用のラウンジ:ANAラウンジと併設の格好のようです。

f:id:myhitachi:20180812144924j:image

一応、今回は、ファーストクラスの乗客なので、ファーストクラス専用の優先受付カウンターでANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)の入室手続きをしてもらいました。

f:id:myhitachi:20180812144955j:image

右側は、ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)の入り口!

左側は、いつも利用しているANAラウンジの入り口(今回、ここに用が無いのであえて写真を撮っていませんでした)

外観から見るだけでなんだかゴージャスな味が感じています。これから自分もこちら、ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)に入れると思うと、不思議と緊張してきました、、(笑)

f:id:myhitachi:20180812145024j:image

それで、こちらのドアが自動的に開けてくれると、ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)につなぐ道筋が目に入ってきます。これから、一体、どんな世界に向かっているのか?このファーストクラス乗客のために最初に作られた、人をワクワクさせる雰囲気作りで感動しました。

ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)のウエルカムドリンク

ANAラウンジと違って、ANAスイートラウンジの場合、入って早々、なんとスタッフさんが座席まで案内してくださるのです。いらっしゃいませの歓迎ムードはここまで終わっていません。ファーストクラスのラウンジなので、一番最初のウエルカムドリンクの注文も、座ったままで応えくれてました!

f:id:myhitachi:20180812145139j:image

このようにわざわざ座席までおしぼりとドリンクを運んでくれるのです。

f:id:myhitachi:20180812150229j:image

ANA飛行機が見える窓側の座席を選ばせてもらって、とりあえず、ありがたくシャンパンをいただきました!

ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)の内装ご紹介

f:id:myhitachi:20180812145226j:image

余計な説明は必要無く、写真の通りできっと伝わるかと思いますが、とにかく穏やかで人をダメにする優美な空間です。(本当に良い意味)

f:id:myhitachi:20180812145253j:image

また座席の種類もいろいろがあって、カップルや大人数の家族、ビジネス出張客、そしてひとり旅客など想定して、多目的で作られているのではないでしょうか。

f:id:myhitachi:20180812145329j:image
f:id:myhitachi:20180812145323j:image
f:id:myhitachi:20180812145336j:image

それから、余計に広いです!ファーストクラスに乗る人ってこんな多い?と感じさせたぐらいですが、ANAダイヤモンド様とその家族様の全体人数を考えると、普通に余裕があるようですね。

f:id:myhitachi:20180812145431j:image

この日は、お昼ぐらいからの入室なので、先客はわずか数組で本当に静かで優雅に過ごせました。このままでいいなと思ったら大間違いですね、だいたい14時ぐらいから、お盆休みのせいか、ANAスイートラウンジの客が続出で、絶えずに入ってきて、ANAラウンジとほぼ同じぐらいの賑やかさで、ANAスイートラウンジを盛り上げてくれました!(良い意味ではありませんっ)

f:id:myhitachi:20180812145511j:image

f:id:myhitachi:20180812145551j:image
f:id:myhitachi:20180812145547j:image
ここは、ビジネスデスクの小部屋です。パソコンやデカイテレビ付きで公私でも満足できるすぺーすとなっています。テレビはソニー製のイヤホンを使って、大音量でも鑑賞できます。この時期、もう甲子園ですね、

f:id:myhitachi:20180812145639j:image
向こう側にあるのは、マッサージ機付きのリラックススペースです。3つ小部屋のうち、2つはマッサージが利用できます。10分程度でも利用してみました、肩凝りを気持ちよくほぐしてくれました。


更に奥に進むと男女のお手洗いになります。意外と御用のスペースが狭くて数も少なかったですが、一度も混み合いしたことが無いので別に悪くないかと思いました。

f:id:myhitachi:20180812145713j:image
それから、ANAスイートラウンジには、両替機が設置されています。とりあえずアメリカに行く前に、アメリカドルを少量で両替してみました。

f:id:myhitachi:20180812145804j:image

こういう心遣いがあるサービスがあって本当に感心していました。

ほか、新聞や雑誌のラインナップもまぁまぁ豊富でラウンジにいる時間を充実に過ごせるかもしれません。

f:id:myhitachi:20180812150053j:image

ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)のシャワールーム

ファーストクラス客向けの専用シャワールームがありませんでした。ビジネスクラス客と同様で、一旦、受付カウンターまで出て、左側に回ると、シャワールームが見えてきます。

中身はこういう感じです。ホテルのシャワールームと同じ格好かと思います。

f:id:myhitachi:20180815141519j:image

今回、ファーストクラスに搭乗するため、シャンプセットまでいただきました!嬉しいサービスですね。

まとめ(感想)

 

ANAスイートラウンジ(ANA SUITE LOUNGE)の食事お酒については、下記の記事で紹介させてもらいました。その続きをそれぞれの記事を読んでみてください。

www.thewants.net

www.thewants.net

雰囲気と内装だけではなく、ANAラウンジには無い料理とお酒も注目ですね。

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。