在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

羽田空港国際線 TIAT LOUNGE体験レポート。MICARD(エムアイカードゴールド)の特典が最高のお話。

f:id:myhitachi:20181216073437j:plain

羽田空港国際線ターミナルでの利用は実は経験が少なかったです。航空券が割高であることと、空港ラウンジが成田空港ほど充実していないという個人的な(マイナス的な)先入観はあったからです。まぁ、都内に近いだけという利点は認めますが、、

今回の記事では、この前、LCCの香港エクスプレス便の搭乗で羽田空港国際線 TIAT LOUNGEの体験機会があったため、その羽田空港国際線 TIAT LOUNGE体験レポートを紹介したいと思います。

 

TIAT LOUNGEの概要について

  • 所在地:羽田空港国際線ターミナル 出国後エリア4階 ラウンジ(中央)
  • ラウンジ種類:航空会社共用ラウンジ
  • 営業時間:24時間
  • 利用可能航空会社: チャイナ エアライン、デルタ航空、 ガルーダ・インドネシア航空、中国南方航空、上海吉祥航空、 天津航空、海南航空
  • 利用可能カード*1 TS CUBIC、Porsche Card、三越伊勢丹グループ MICARD、 LUXURY CARD、マンチェスターユナイテッドカード、 ボルシア・ドルトムントカード
  • 同行者の利用:可能です(本人と同様、無料での利用が検証済みです。)

TIAT LOUNGEの体験レポート

私は、MICARD(エムアイカードゴールド)というクレジットカードを所有しているので、そのお陰でTIAT LOUNGEを利用できました。

TIAT LOUNGEの入り口

f:id:myhitachi:20181216073419j:plain

羽田空港国際線の出国審査を経て、 ちょうど中央エリアにあるエスカレーターを登って、TIAT LOUNGEの入り口が見えてきます。ちなみに「SKY LOUNGE」というカード会社ラウンジと併設している模様です。

f:id:myhitachi:20181216073420j:plain

受付の際、利用条件であるクレジットカードと当日の搭乗券(紙チケットもデジタルチケットも同様OKです)を見せると、スタッフにすんなり通してくれました。

TIAT LOUNGEのラウンジ室内

f:id:myhitachi:20181216073433j:plain

こちらは、TIAT LOUNGEのラウンジ室内になります。ご覧の通り、窮屈感はまったく無く、羽田空港国際線ターミナルにしても、意外と広さがあったラウンジの印象でした。

特に内装も綺麗で、清潔感もしっかりしているので、第一印象は本当によかったです(ラウンジ体験はある意味、お見合いと同じかもしれませんねww)

TIAT LOUNGEの座席

f:id:myhitachi:20181216073424j:plain

特に座席は、いろいろなタイプが用意されています。ソファ席でも硬さによって異なる仕様のもののようです。座り心地におこだわりがある方には十分応えられるかと思います。

f:id:myhitachi:20181216073425j:plain

ビジネス出張客に喜ばれそうな、パソコン作業ができるテーブル席や、しっかりプライベートを重視したい方のためにパーテーションに囲まれた半個室のプライベート座席も。

f:id:myhitachi:20181216073423j:plain

しかもどちらの座席にも電源コンセントが完備してありますし、空港無料Wi-Fiも使えます。これは最強に思いました。旅を出る前に電源切れの心配は一番なので、その利用客のお悩みを気づいてくれたことは本当に素晴らしいサービスだと思っていました。

f:id:myhitachi:20181216073440j:plain

TIAT LOUNGEの新聞・雑誌コーナー

f:id:myhitachi:20181216073421j:plain

空港の待合時間を楽しく過ごせるために、種類豊富な雑誌と新聞紙も設置させています。日本語だけではなく、海外の読み物もです。

ファッション誌からビジネス誌、週刊誌まで、TIAT LOUNGEに入ったら、一旦スマホ世界から解放して、印刷本の世界を楽しんでみたら如何でしょうか。

TIAT LOUNGEの手荷物置き場

f:id:myhitachi:20181216073427j:plain

ラウンジ滞在中で小さいな手荷物や、大きなバゲージが置けるスペースもあります。大変ありがたいですね。ただし、盗難や紛失は自己管理で、注意してくださいね。

TIAT LOUNGEのお手洗い&シャワールーム

f:id:myhitachi:20181216073435j:plain

用を足したい際、綺麗なお手洗いが良いですよね。TIAT LOUNGEのお手洗いはまさしくそれでした。

f:id:myhitachi:20181216073434j:plain

深夜便と早朝便の利用客のために、シャワールームもわざわざ用意されています。今回は利用していなかったのですが、ぜひ利用してみてください。

f:id:myhitachi:20181216073436j:plain

また写真の通り、TIAT LOUNGEのラウンジ内では喫煙ルームも特別に設置しています。タバコを吸う利用客への配慮もしっかり立てています。

TIAT LOUNGEの食事コーナー(深夜・早朝時間)

f:id:myhitachi:20181216073429j:plain

深夜・早朝時間のTIAT LOUNGEの食事コーナーの写真です。

f:id:myhitachi:20181216073445j:plain

f:id:myhitachi:20181216073444j:plain

主食はパンやおにぎり、お米まで、おかずはソーセージ、ハッシュドポテト、玉子巻き、筑前煮など、おまけに味噌汁とオニオンスープもあります。

提供されている食事の種類は限られていますが、料理があるだけで助かりました。

f:id:myhitachi:20181216073443j:plain

それから、サラミ、野菜チップス、ナッツ類のおつまみも用意周到ですね。

TIAT LOUNGEの酒類&ドリンク

f:id:myhitachi:20181216073442j:plain

日本酒、ウィスキー、ワインなど大体のお酒がそろっています。もちろん、ビールサーバも設置されていますので、生ビールが飲めます。

f:id:myhitachi:20181216073430j:plain

ノンアルコールのドリンクは、ジュース類とコーラ、コーヒーもあります。ラウンジの滞在時間が長く楽しめるものばかりで、本当に嬉しいです。

f:id:myhitachi:20181216073431j:plain

まとめ(感想)

以上、羽田空港国際線 TIAT LOUNGEの体験レポートでした。

f:id:myhitachi:20181216073439j:plain

LCC便の利用だけでもこんな素敵なラウンジに入れるなんて、改めてMICARD(エムアイカードゴールド)を持って本当によかったなぁと思った時でした。

今度、羽田空港国際線ターミナルにご用事がある時、もう一度、こちらのTIAT LOUNGEを利用してみたいと思います。

以上、最後まで読んでいただき、毎度ありがとうございます。引き続き、本ブログの応援をお願い致します!ご参考になったら、はてなブックマークのご登録もお願い致します!ご協力とご応援に感謝いたします。

*1:基本、ゴールド以上のクレジットカードが対象です。