在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

中国の新型交通信号機:信号柱まで交通信号が見える!?全身にLEDライトが光る信号機は「大型車のせいで信号が見えず交通違反」被害者らの救世主に!

f:id:myhitachi:20190330134004j:plain

日本でマイカーで運転するとき、同じ経験をされた方々が多いのでは?前方に大型トラックや観光バスが走っている時、交差点にある交通信号は、運転手の視界を邪魔にした前方の大型車のせいで、まったく見えないという。

信号機の色がはっきり見えないから、前方の大型車が去っていくまで、交差点のギリギリまで(減速)躊躇したり、ようやく信号機がはっきり見えたところで、すでに赤信号に変わって車を止めなければならなかったり、

運転に支障が出てちょっと苛立つという苦い思いは、誰でも味わいたくないですよね。そんな悩みはどの国にもあると思いますが、ここ最近、中国では「大型車のせいで信号が見えず交通違反」に巻き込まれた可哀想な運転手を考慮して、新しい交通信号機の導入動きがありました。今回の記事ではこれについて紹介したいと思います。