在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ソウル~ホーチミン】アシアナ航空ビジネスクラスの搭乗体験記。中距離のフライト旅行はやはりビジネスクラスがおススメ!

前回の【東京成田~ソウル】アシアナ航空ビジネスクラスの搭乗体験記に続き、仁川国際空港で乗り継ぎの経由便で、ソウル~ホーチミンシティのアシアナ航空ビジネスクラスの搭乗記を紹介したいと思います。

【東京成田~ソウル】アシアナ航空ビジネスクラスの搭乗体験記。仁川国際空港での乗り継ぎが最高!

今年、アジア各国を巡って数回の旅行を行ってきました。それなのに飛行機の搭乗記は全然更新を追いつけていません。このままだとまずいなぁと思って、この焦りの思いで記事の冒頭にしてみました。 さて、8月のお盆休みにて実は、ソウル経由でベトナム首都・…

中国の大学は出前禁止令が施行!そのおかげで中国人大学生が出前配達代行のバイトで儲かる!

中国の大学はいつも学生保護という目的で新ルールをどんどん導入している!これは私の大学時代も日常茶飯事のように体験したことがあります。現在、なんと中国全国の大学から「出前禁止令」が出されているそうです。どうやら来日8年後の今、向こうの中国の…

「るろうに剣心」作品の放送休止事件から見る日本メディアの冷たさ。

今年の年末に限って、なぜか日本中のいろんな業界から不祥事が起きています。 相撲業界では日馬富士の傷害事件や白鳳の前代未聞の不服事件。自動車業界では日産・スバルなどの国産自動車メーカーの無資格検査問題……それから最近、マンガ業界では「るろうに剣…

「左様ですか?」の正しい読み方はこれ?!漢字が得意な中国人の私はまさかの読み間違え!

漢字圏の国に生まれ、漢字が得意、そして漢字が読めることを自負にしている、それが中国人の私としての誇りでもあります。特に日本語を習得して以来、日本語の漢字を見れば、どういう発音すれば良いのか、何となく分かるようになっていました。 今回は、自分…

こういう食べ方ある?!笑えるほど中国人のあるある変わった食べ方を厳選紹介する。

久々の中国に関するネタを紹介したいと思います。 日本人との風習や文化、理解など遥かに異なるので、海向こうの中国では何でも変わったなぁと思うことがきっとあるのではないでしょうか?特に食事のテーブル事情、例えば、ご飯は必ず残しているとか、会計時…

ダイナースクラブカード:在日中国人の私が入会審査に通れるのか?!

最近、ヤフーサイトを見ている度にこういったクレジット会員募集の広告がやけに目立っているのは私だけなのでしょうか?(苦笑) その中で、やはり初年度年会費無料と謳った「ダイナースクラブカード」の新規入会キャンペーンが一番、気になりすぎてついつい…

2018年版 JCBオリジナルカレンダー申込案内。ANA JCBワイドゴールドカード会員なら1部無料でもらえる!

2017年はいよいよ年末に突入しますね!最近、歳のせいか、一年過ぎるのが本当に早い気がします(苦笑)あれ、この台詞、なんだか昨年、同じ記事を書いてしまったような、、笑 さて、早速、毎年この時期の定番記事を紹介させてもらいます。 実は、毎年10月下…

ANAからデルタ航空へのステータスマッチ成功!SFC修行解脱の私が教える【チャレンジ申請方法2018年保存版】

2016年後半、SFC修行解脱してきた私。それ以来、ANA上級会員の特典サービス(優先チェックイン、ANAラウンジなど)をとことん楽しんできました。よく言われると思うが、人間の欲がいつまでも止まない!、ということで、ANA以外の航空会社の上級会員にもなり…

ダイナースクラブカードが初年度年会費無料!先着1500名の新規入会キャンペーン実施中!

日本で最初のクレジットカードを発行した※1「ダイナースクラブカード」。富裕層や上流世界の人々に支持されているこちらの上品クレジットカードですが、最近、先着1500名の新規入会キャンペーンを実施!なんと初年度年会費無料で、「ダイナースクラブカード…