在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【空港ラウンジ体験記】香港空港のシンガポール航空ラウンジのご紹介編

この度、2016年SFC修行解脱のため、私もついにANAの上級会員プラチナメンバー様になりました!(と言っても、更に上にはダイヤモンド様がいると考えたら、なんだか鬱陶しい気分がする、泣) ということでそのANAプラチナメンバー特権を借りて、香港空港にあ…

中国語の意味と違う!中国人に通用しない日本語の単語12選

同じ漢字圏の日本と中国。その漢字の生まれ故郷は約3300年前の古代中国(殷朝)になります。同じ起源の漢字を書いているわけですので、日本語と中国語の意味は同じなケースが本当に多いです。 しかし島国の古代日本では中国語の漢字を派生させ、オリジナリテ…

国内線チェックイン時の新変化:保安検査証が発行になった!

この度、ANAの公式HPから新しいお知らせがありました。それは、国内線チェックインの時(2016年12月1日から)、「保安検査証」の発行が導入されていることです。 本記事は、早速こちらについて引用紹介させてもらいたいと思います。 「保安検査証」とは? 「…

日本初上陸のブラックフライデー(Black Friday)。割安セールをやっている企業をまとめてみた!

今年(2016年)日本初上陸のブラックフライデー(Black Friday)がついに始まりました!アメリカのセールイベントを模倣にした日本の流通業界の大胆な試みとも言われていますが、その成果は楽しみにしています。 本記事は、日本のブラックフライデー(Black …

台湾・復興航空(トランスアジア航空)会社解散へ!運行停止の原因はコレ?!

最近、台湾の航空業界にまた衝撃なニュースが走っていました。台湾のフルサービスキャリアであり、台湾国内第三位の航空会社「復興航空」(日本語:トランスアジア航空)が急遽、11月22日運行停止と共に会社解散の決断を発表しました。 // 日本国内で言う「…

ANA国内ツアー:2017年元旦「初日の出フライト」発売予約に注目!

2016年は残りわずか2ヶ月になりました。新年2017年に迎えるために年末年始の帰省以外、何か特別な活動をしてみたい方にはおすすめの情報を教えます! それは、こちらのANA国内ツアー「初日の出フライト」です。ツアー名の通り、新年の初日の出が眺めるフライ…

ヴィーナスフォートお台場がプロジェクションマッピング・ショーを開催中!

お台場には複数の商業施設があって、おダイバーシティやアクアシティなどなど。その中、一番印象深いなのは「ヴィーナスフォート」ではないでしょうか。中世ヨーロッパの世界を再現してくれることが特徴です。 更に今年(2016年)は、神秘的な氷世界を再現す…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

このたび、はてなブログの記念キャンペーンに応募させてもらいました。名付けて、「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」お題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」です。パチパチパチ(笑) 今まで本ブログを応援してくださる皆さんに、良いネタバレの…

中国のハロウィンはどうなる?中国人の定番ハロウィン仮装まとめ

毎年10月31日にハロウィン祭りが世界各国で行っていますね。東京・渋谷では仮装世界に染められ、異様なハロウィン風景が見られます。実は同じ様子で、中国のハロウィン(中国語:万圣节)でも仮装のハロウィンが流行っています。 今回、中国人の定番ハロウィ…

2016年「中国語の流行語」ランキング!厳選トップ10まとめ

だんだん冷えている日本各地、残り2ヶ月で今年(2016年)もそろそろ終わりに迎えます。またご存知の通り、毎年の年末12月ごろ、日本では過去一年中の重大事件や流行りから厳選した「新語・流行語大賞」を発表します。すでにインターネット上では、2016年 今…

新幹線「はやぶさ」の乗車記!岩手県・盛岡日帰り旅行のおすすめスポットを紹介します!

この度、仕事上で岩手県・盛岡へ日帰りで行ってきました。せっかくなんで、仕事のついでに盛岡日帰り旅行もさせてもらいました(決してサボっているわけではありませんよ!(笑) 特に今回は人生初めて新幹線「はやぶさ」乗車と岩手県の初上陸のため、とって…

【ホテル宿泊記】インターコンチネンタル・パタヤリゾート(InterContinental Pattaya Resort)宿泊体験レポート

タイのリゾート地・パタヤ。ここの北部のプラタムナック地区にインターコンチネンタル・パタヤリゾート(InterContinental Pattaya Resort)が建っています。パタヤ湾を見下ろしながら、アジア風のリゾートがココで楽しめるのです。 今回のパタヤ観光中、今…

2017年版 JCBオリジナルカレンダー申込案内。ANA JCBワイドゴールドカード会員なら1部無料でもらえる!

2016年はついに年末に突入しましたね。残り2ヶ月ぐらいですが、なんだか今年もあっという間の感覚じゃありませんか。歳をとると、年の速さ?いわゆる年が短く実感しているのは私だけでしょうか?ごめんなさいね、いきなり記事の冒頭でこのような悲しい雰囲気…

タイのプミポン国王が死去後、タイ全国メディアが白黒となった!悲しい現実か?

日本のみなさんの耳にすでに入ったかもしれません。昨夜、タイからこちらの重大報道がありました。タイで国民の大人気を有しているプミポン国王が体調悪化の結果、突然御亡くなりました! ひとまず、プミポン国王に対して心よりご冥福をお祈り申し上げたいと…

南海電鉄の車掌「外国人乗客でご不便を」この一言にガッカリする日本人の典型的思い込み

訪日外国人は政府や民間のインバウンド誘致で、たくさん日本各地に訪れていますよね。日本の美しい四季と風景、美味しい日本食、味深い日本文化そして心優しい日本人。外国人の日本旅行の目的は、こういう日本の良さを体験にしに来ているのではないでしょう…

はてなブログ運営100日目。記事投稿100件以上で変わったことを5つ教える!

100というのは1世紀が100年みたいにとても大きな意味があります。ちょうど今運営しているこちらのはてなブログ「在日中国人の帰化への道」は100日目を迎えてまいりました。記事投稿もコツコツで100件以上となりました!パチパチパチ 笑 それで…

バンコク市内のルーフトップバー3選。100万ドル価値があるバンコク夜景を堪能!

バンコクの夜景はカメラで撮った写真より綺麗!その素敵な夜景を楽しめたいなら、バンコク市内のルーフトップバーに行くべきです。なぜなら日本ではなかなか味わえないナイトビュー、バンコクで贅沢に楽しむことができるのです! 今回はバンコク観光中で、1…

【ホテル宿泊記】ソ ソフィテル バンコク(SO Sofitel Bangkok)宿泊体験レポート

世界規模で展開しているホテルチェーン・アコーホテルズ(英語名:Accor Hotels 中国語:雅高酒店)。 その最上級ホテル・リゾートブランドは、『ソフィテル』(英語名:Sofitel)になります。実は、この最上級ホテル『ソフィテル』は、都市型リゾートホテル…

シャングリラホテル運営の豪華ディナークルーズに乗ってみた!バンコク素敵な夜を楽しめたいならココでしょう!

タイ・バンコクの中心に流れている『チャオプラヤー川』(中国語:湄南河)。昼夜を問わず、様々なシップが運航しています。特にバンコクの夜を満喫できるゴージャスの客船も出ています。今回のバンコク旅行で、一度でも乗ってみたかったディナークルーズを…

在日中国人がシンガポール旅行!中国人のシンガポール観光ビザの申請まとめ

お待たせしました。在日中国人の海外旅行前に、各国の観光ビザ申請の紹介シリーズ、第三弾になりました。パチパチパチ 以前、記事を好評頂いた在日中国人の『タイビザ申請』や『台湾ビザ申請』につき、今回は東南アジアの先進国である『シンガポールビザ申請…

【ホテル宿泊記】クラウンプラザ・バンコク(Crowne Plaza Bangkok)宿泊体験レポート

タイ・バンコク市内にある高級ホテル、『クラウンプラザ ・バンコク ルンピニ パーク』(英語名:Crowne Plaza Bangkok Lumpini Park)、この記事は、『クラウンプラザ・バンコク』と略称させて頂きます。バンコク通の日本人なら、バンコク在住の日本人なら…

【台北〜バンコク】エバー航空ビジネスクラスの搭乗体験記

アジアで大好きな場所は台北とバンコクです。とても魅力があるところで、もちろんいろんな思い出もあります。特に今回は、エバー航空のビジネスクラスを利用して、台北・桃園空港〜バンコク・スワンナプーム空港の移動にしました。 前回のハローキティジェッ…

バンコクでUBERを使ってみたが、乗った車が追突事故に遭ったお話。

とても残念なお話をさせて頂きます。この前、バンコク旅行中、UBERを使って乗車したら、なんと追突事故に遭遇してしまいました!幸いに身が無事でしたが、足に5−6センチほどの傷が見事に縦にパックリ割れています! 今だまだ気分が落ち着いていない状況で…

【ホテル宿泊記】FXホテル・台北(富驛時尚酒店)の宿泊体験レポート

台北で一日滞在の計画がありますが、どこのホテルに泊まれば良いのか相当悩みますよね。予算もありますし、Airbnbで民泊を取ろうと思いました。それにしてもいいホテルに泊まりたいというのは本音ですが、笑

エバー航空ビジネスクラス搭乗体験記(東京羽田〜台北松山)ハローキティジェット機を大公開!

2016年のシルバーウィーク、台北経由で、バンコク旅行にいくことになりました。しかも、半年前からすでに予約したエバー航空のビジネスクラスです。パチパチパチ 笑 実は、ビジネスクラスの利用は、ANA国内線のプレミアムエコノミー以外、トランスアジア…

新千歳空港周辺での弾丸滞在。『牛たん赤兵衛』だけで満足になった!

SFC修行のため、今回もフライトのコスパ面を優先にして、新千歳空港周辺で弾丸滞在にしてみました。9月の北海道は、那覇と違って、やや冷えている天候でしたが、日本の北に来た!っていう感じがあります。笑 飛行路線便は、ANA国内線(那覇〜千歳)になりま…

消火器の正しい使い方は教えて!防災訓練から見た日本人の防災意識・危機管理がすごい!

毎年9月1日は、日本政府が定めた「防災の日」です。この日より、日本の各自治体、各公共機関、各企業等々は、災害発生したシーンを想定し、防災訓練を行っています。 記憶に新しい熊本地震もありましたね。いざ、地震、火災や津波とか、遭遇したとき、怖く…

ANAプレミアムエコノミークラスに乗って、羽田から那覇への弾丸旅行!

久しぶりにまた、ANA国内線のプレミアムクラスに乗っちゃいました。SFC修行(スーパーフライヤーズカード=ANA上級会員)の人気路線・羽田〜那覇の行き便でした。もちろん正規料金で購入した航空券ではなく、スカイコインで買った普通席からの「当日アップグ…

ANA国内線(羽田⇒那覇)プレミアムエコノミーの当日アップグレード体験!平会員の初挑戦なのに、奇跡の大成功!

ご存知かもしれませんが、ANA国内線・プレミアムエコノミークラスの空席がある場合、普通席(いわゆるエコノミークラス、以下「エコ」と略称)航空券を持って、当日に限って専用カウンターで申し込んで、座席のアップグレードをしてくれます! しかも通常、…

【ホテル宿泊記】千歳エアポートホテルの宿泊体験レポート

日本の北海道に一番忙しい空港があります。それは、北海道の空の玄関とも言われる「新千歳空港」。札幌から快速電車で約30分ほどの距離で、かなり利便性が良い空港ですね。そして、もちろんココにも中国人などの観光客が溢れているます!ものすごく賑やか…