在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたの知らない】中国の海南航空はここがすごい!

最近、中国の航空業界を調べてみたら、実はたくさん面白い事情が分かりました。今回は、その一つ、「海南航空」をめぐるすごい事情を紹介したいと思います。 中国の「海南航空」とは? 「海南航空」ここがすごい 「海南航空」利用でこんな有名観光地に行ける…

これいいかも!石垣島のおすすめスポット3選

先日、ANAプレミアムクラスで、石垣島に一人旅行に行ってきました。初めての石垣島でしたが、旅行プランは事前計画ではなく、完全に着いてから、情報収集で厳選したスポットを回ってみました。 今回の記事は、石垣島旅行した中、中国人の私がここいいかもと…

世界初のLCCアライアンス「U-FLY」は本当の名前が別にある?

先日、航空業界で驚かれたニュースは、マイラー達人ならきっとご存知だと思います。それは、世界最大のLCC航空連合「バリューアライアンス」の設立のことです。まだ知らない方は、過去2回連続で紹介した記事を念のため、参考で読んてみてください。 過去記事…

【極秘情報】中国人の私でも簡単に3,650マイルを無料獲得方法

陸マイラーの皆さんは、恐らくハピタス、GetMoney、Pexなどのポイントサイトを経由でマイルを貯めているかと思います。とくに先輩たちのネタブログのお陰で、私も皆さんと同じように裏ワザでマイルを貯めるようになりました。(心より感謝します!) しかし…

【あなたの知らない】中国しか存在しない「当たり屋おばあちゃん」事情を暴露

突然ですが、最近中国で、ある保険が流行ってることをご存知でしょうか。名付けて、「扶老人保险」( 中国語意味: 当たり屋おばあちゃん保険)です。 この保険と関係する当たり屋おばあちゃんの事情をどうしても、日本のみなさんに紹介したくて、このタイミ…

大期待から外れたANA国内線ラウンジの体験記

前回、ANAプレミアムクラスのサービスである、ANAプレミアムチェックインと専用保安検査の体験を紹介しました。人生一度でも十分楽しむべきのサービスだと感じました。ご興味がある方は、ぜひ下記の過去記事を参考にして利用してみてください。 ◆過去記事 今…

プレミアムチェックインと専用保安検査の体験編(SFC修行1回目)

SFC修行の1回目の行動まとめについて別記事で紹介させていただきました。今回、人生初のプレミアムチェックイン、専用保安検査場の体験をセットで話したいと思います。それでは、本題に入ります。 ANAプレミアムチェックインで不満気味の寸前? 今回は羽田空…

【初日の行動】在日中国人のSFC修行1回目(羽田⇒石垣)

前回の記事では、SFC修行の1回目の予告をしました。さて、いよいよ、夢すら思えなかった世界への冒険(SFC修行)が始まります。とりあえず、旅行の行動を時間軸で、整理してみました。 一日目の行動(5月21日土曜日) AM07:30 起床。 AM08:00 電車移動。 AM0…

在日中国人のSFC修行1回目(予告編)

今年2016年のSFC修行を決意してから、約2ヶ月後の今、ようやく、1回目の修行日が迎えています。 SFC修行の左右がわからず、心の覚悟も完全100%とは言えず、本当にこのようなスタートで良いのか、自分にも不思議に思っています。笑 今から動かないと、人生の…

日本のパスポートは中国人の私でも欲しい理由とは?

いまのブログのタイトル名はご存知で、『在日中国人の帰化への道』となっています。実は、この「帰化」については別記事で紹介するつもりです。ここで簡単に話しますと、在日外国人身分の人が日本国籍を取得するという意味でございます。つまり日本人になる…

【あなたの知らない】世界最大のLCCアライアンスの裏事情とは?

前回、世界最大のLCCアライアンス「バリューアライアンス」について、下記のように紹介しました。 参考記事 LCC航空連合の覇者になっていけば、良いのですね。だって去年だけで、世界1/3の空をカバー出来てて、その勢いは、まあ、相当期待できそうではありま…

【あなたの知らない】無料で空港手荷物宅配できるクレジットカードのオススメ

前回、クレジットカードの付帯サービスについて、下記の記事にて紹介させていただきました。ご興味がある方はぜひもう一度読んで頂けたらと思います。 参考記事 実は、こちらはあくまで、前置きの記事です。その記事の後半で、空港手荷物宅配サービスについ…

世界最大のLCCアライアンス(航空連合)の存在価値はあるのか?

以前、航空業界にまるで、晴天の霹靂ようなニュースが溢れていました。それは『世界最大のLCCアライアンスが 誕生した』との報道でございます。ついにLCC同盟軍たちは新たな空帝国を創り上げましたね。もしかして、今までの正規軍アライアンス帝国に脅威な存…

iPhone版 ANAマイレージクラブ専用アプリを使ってみた!

ANA派やSFC修行の方は、もしかしてご存知かもしれませんが、ANAがマイレージクラブに特化した専用アプリをリリースしてきました! Android版は4月25日よりすでにリリースされていて、iphone版は実は今日の5月16日より公開されました!

【あなたの知らない】クレジットカードの付帯サービス

よく海外旅行に行っている方、ANAのSFC修行している方、ポイントサイトを活用している方、マイラー生活をしている方なら、きっと下記のクレジットカードをご存知で、かつすでにそれを所持してて、日常生活で愛用されているかもしれません。

在日中国人修行僧の2016年SFC修行計画

先日、別記事で、今年2016年 SFC修行の決意を表してみました。それも修行の先輩たちのブログを何度も拝見してて、自分も目指したくなる勇気を頂いたからです。まずみなさんに黙々と感謝しないと。。(謝謝!)

【あなたの知らない】中国人の私もついに免許更新?

昨夜、帰宅するとき、ポストに怪しいハガキがありました。またか、どうせ水道料金の請求書でしょう?それと、カード明細書?と不機嫌に思いながら、手にとったら、何と「運転免許証更新のお知らせ」のハガキだった!

【期間限定】都営地下鉄の超お得な乗車方法とは?

東京を横断する電車の運賃の中で一番高いなのは、おそらく都営地下鉄だと思います。 JRや私鉄より、地下鉄の場合は、みんな割高だとよく言われていますよね。実は、建設費用や維持コストの問題で、その割高の理由の一つのようです。

【あなたの知らない】中国人のタイ観光ビザの取得

よくご存知の話ですが、中国人の場合、パスポートだけで日本人のように簡単に世界の各国へ即日に行けないのです。特に先進国に行くには、ビザの取得はまず何ヶ月前から、完成させる必須の宿題です。 ノービザの国は当然あるのですが、現在約100カ国が自由…

【成田⇒バンコク】タイ国際航空のエコノミークラス搭乗記

前回のトランスアジア航空のビジネス搭乗に人生初の体験以降、ビジネスクラスへの憧るが夢中になってしまう自分。なんという見苦しい姿でしょう。(苦笑)まぁ、いまマイル貯金で頑張っているから、またビジネスクラスでも乗れるといいですね。 ちょい我慢ち…

【成田⇒台北】トランスアジア航空のビジネス搭乗記

台湾のトランスアジア航空ってご存知でしょうか。 現地では「復興航空」と言うものです。これでも分からない方には、ヒントをあげます。最近、あの話題のよく墜落事故がある航空会社です。でも今はすでに解散決定で大変遺憾なことです! 実は、この事故多発…

【ANA空マイラー】2016年SFC修行への決意編

ANA派で、ANAマイル貯めがとにかく好きな私ですが、いまだにはSFC修行と無縁かと思い込んでいました。 その理由は、 1)無駄な大金を払って、日帰りで飛行機を乗りまくる。バカバカしいやり方かと思ったからです。 2)SFCの魅力をそこまで感じなかったから…