在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【国際運転免許証の取得方法】日本の運転免許証をお持ちの在日外国人も申請可能ですよ!

海外旅行にいく時、現地の車を借りて海外ドライブができることって、きっと最高な旅が楽しめるでしょうね。ちょうど今度アメリカ旅行の予定が迫っていますので、国際免許証の申請をしてみました!それで、国際免許証の取得した体験を元に国際運転免許証の取…

日本と中国のコンビニ業界の事情について。日本VS中国のコンビニ店舗数ランキングTOP10を比較してまとめてみた!

コンビニ大国とも言われる日本。人口大国と誇っている中国。両国ではコンビニチェーン店の店舗数ランキングは一体どうなるのでしょうか。 前からずっと気になりましたので、今回の記事にて日本と中国のコンビニ業界の事情について書いてみました。ついでに日…

在日中国人がアメリカ旅行!中国人のアメリカ10年短期商用・観光ビザB1/B2の申請まとめ

これまでにアジア各国で旅行してきましたが、ついにアジア圏を脱出して、地球の向こう側・アメリカ旅行にいってきます!ご存知の通り、在日中国人はアメリカに行く前にもちろんアメリカビザの申請が必要です。現在、アメリカ政府が中国人に対して、10年間…

アメリカ10年間ビザをもつ中国人必見!【EVUSの新規登録方法】についてまとめてみました。

日本人と違って、中国人はアメリカに行くにはビザの申請が必要です。最近、アメリカ政府は中国人に対して10年間の有効期限のB1/B2(短期旅行、ビジネス訪問)が発給されていますが、アメリカ入国前にEVUSというシステムでの事前登録も必要です。 今回の記事…

中国Alipay(アリペイ/支付宝)は意外な場所で使えるなんて!?モバイル決済普及率98%の中国は本当にすごい!

いまの中国では、本当に日本よりずっと進化していると中国へ帰省している度に中国人の私は実感しています。特に紹介したいのは、モバイル決済:Alipay(アリペイ/支付宝)の普及です。 自転車シェアリング、路面飲食店、ネット決済、携帯電話料金のお支払い…

【2018年版】在日中国人のパスポート更新手続き:必要な書類と費用とは?(在日本如何更新中国护照)

この度、在日中国人の私は、海外人生の1冊目パスポートの有効期限が切れそうだったので、中国大使館で更新してきました。実は在日中国人の私だって、日本での初めてのパスポート更新だったので(更新前に)少し迷いもありました。 それでは、在日中国人のパ…

【ミャンマー祭り2018】増上寺で5回目開催のミャンマーフェスの現場レポート!

2018年6月30日(土)と7月1日(日)の2日間、東京港区の増上寺でミャンマー祭り2018が開催されています!ミャンマーの食や文化を通して、現在のミャンマー紹介する文化交流のイベントです。今年で、すでに5回目の開催だそうです。 早速、東京…